ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

docker上のUbuntu16.04でPOSIX::strftime::Compilerのテストが失敗した

んーと、docker上のubuntu16.04でPOSIX::strftime::Compilerビルドしようと思ったら、04_tzset.tが失敗してた。テストの中でtimezoneセットしてるのにGMTから変わってなくてなんだこれ。。。。?って思ってたら、tzdataがインストールされてなかったというオ…

ブルーグリーンデプロイと些細なデプロイ

アプリをDocker化してそれをもってブルーグリーンデプロイできれば良いなあって妄想している。 ただ、設定ファイルのちょっとした変更だけで全部入れ替えになるのはどうなんだろう。ファイル配って再起動で終わりにしたい気分のときもあるだろう。 そういう…

もう少し雑に書いてく

試行と思考を残しておきたい。

Dockerをどっかーんと入れたい

けど、どうしたものか。 開発フローどうする? 運用どうする? 監視どうする? mackerelでdockerは監視できそう - Dockerをモニタリングする - Mackerel ヘルプ てのはありつつも、開発環境の構築フローが楽になるというメリットはすごいので、なんとか諸問題ク…

GitHubのデプロイキーの管理みんなどうしてるの?

GitHubにはデプロイキーがあって、こいつがあれば、特定のレポジトリをpullできたりcloneできたりするわけですが、こいつの管理ってみんなどうしてるんでしょうか? 例えば退職者とか、悪意がある人がいたとして、デプロイキーとレポジトリのURIさえ知ってい…

不満の対処

人間だもの何かしら不満があるのは仕方ない。 不満が出たときの行動はだいたい以下の三つだと思う。 不満を解消する(改善) 不満を受け入れる(受容) 不満を遠ざける(逃避) とりあえず、どれかの行動を取れないかまず考えてみよう。 、、、、 自身でなんとかで…

現実逃避

熱心に調べてたことが、"""現在"""の問題を一切解決しないと気がついて落胆してる。— masasuzu 🍶🐫 (@masasuz) November 9, 2017 現実逃避して付箋で紙飛行機作ってた。復活した。

エンジニアとしての停滞

1年前とか2年前はわりかしブログとかTwitterでも技術系のことを書いていたのに、ここ最近ほぼ書かなくなった。勉強会とかも参加しなくなった。 これは、別の趣味に時間とお金を取られていたのが大きなところではある。ただ、エンジニアリングに対するモチベ…