ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

ブルーグリーンデプロイと些細なデプロイ

アプリをDocker化してそれをもってブルーグリーンデプロイできれば良いなあって妄想している。

ただ、設定ファイルのちょっとした変更だけで全部入れ替えになるのはどうなんだろう。ファイル配って再起動で終わりにしたい気分のときもあるだろう。 そういうときどうするんだろうね。。。。?

って発想が出てくるのはビルドをしない言語を使ってるからかもしれない。ビルドを基本とする言語を使っていれば、ちょっとした変更でもビルドが必要となるから、Dockerのリビルドは気にならないのかも知れない。 そういうことですかね。。。?どうなんでしょ?