ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ALBのヘルスチェック間隔でどれくらいだっけ?

解 HealthCheckIntervalSecondsの設定次第で、デフォルト30秒。5秒から300秒の範囲で指定ができる。 参考:ターゲットグループのヘルスチェック - Elastic Load Balancing 背景 LambdaをALBのバックエンドにしたときにヘルスチェックを設定すると無料の範囲内…

CDKTFでリソースのアトリビュートに対して文字列処理がうまくできなかった件

リソースのアトリビュートを文字列処理しようとしたらうまく動かなかったという現象に出会ったのですが、 結論としては、リソースのアトリビュートはStringではなくTokensという型なので、Stringのメソッドは使えないという話しです。 Tokens - CDK for Terr…

人生に疲れたのでお寿司を食べる

疲れた心が満たされたので、寿司と牡蠣と日本酒は偉大。救いは酒だけかもしれない。 tabelog.com

Spannerを触りたい。(Spanner構築と接続確認まで)

Cloud SQLでPostgreSQLを使っていたのですが、諸事情でSpannerを検証する必要があるので、ざっくり構築して接続確認するまでのメモです。 Spanner構築 Terraformでざっくり作ります。マルチリージョン構成で、スペックは最低で作ります。 database_dialectを…

TerraformでEventBridgeのターゲットにCloudWatch Logsにするリソースを構築するとうまく動かない件

現象 Terraformで以下のようにECSイベントが発生した際にそれをCloudWatch Logsに出力するEventBridge ruleとtargetを作成したところ、うまくCloudWatch Logsにイベントが出力されませんでした。 resource "aws_cloudwatch_log_group" "main" { name = "/aws…

GCSのバケットをすべてコピーしたい(同期したい)

Google Cloud Storageのバケットのリージョンは作成後に変更できません。 そのため、シングルリージョンで作ったバケットをデュアルリージョンまたはマルチリージョンに変えるためには新規で作成し、オブジェクトを全部新しいバケットにコピーした上で切り替…