ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分の冬休みの課題図書

Kindle版が出てたのでそろそろ重い腰上げて読もうかと思う。エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計作者: Eric Evans出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

connectがhomebrewで入らなくなったので自前でビルドする

sshで踏み台するときにconectコマンドを使うのですが、いつからかhomebrewで入らなくなったので、環境作り直しの時に調べるの面倒なので入れ方メモ。 wget ftp://ftp.st.ryukoku.ac.jp/pub/security/tool/openssh-supports/connect.c gcc connect.c -o conne…

不思議な時間にlogrotateしているその理由は。

社内チャットで、"UTCでmysqlのslowlogがローテートしていてはまった"という発言を見たのですが、だいぶ昔だったので今更違うよそれ違うよと指摘するのはアレなので、ここに独り言のように書き残す。 logrotateが不思議な時間に動いてるって?それはcron.dail…

何かを貶すことを娯楽のように感じられる感覚が分からない。

対象が何であれ、目的がどうであれ、何かを貶しているのを見ると気分を酷く害する。 煽り耐性が無いと言えばそうなのかもしれないが、それを身につけることが自分にとってプラスになるとは思えない。

fluentdでltsvのログを出力したい

メモ 普通のパターン 各エージェントから送られてきたログを単純に集約してコレクター側でファイルに吐くのであればコレで十分なはずです。 エージェント側 <source> type tail tag http.access path /var/log/nginx/access.log pos_file /var/log/td-agent/nginx.ac</source>…

共通認識が取れてない用語や概念を説明無く使い続けるのはコミュニケーションの阻害要因でしかない。

と思うのです。本当に認識が取れてる仲間内で使うなら良いけど、そこを外れてやり続けるのはちょっとと思った次第です。

carton install時にPERL_CARTON_MIRRORで指定したミラーが見つからなくてもwarn吐いてくれない

httpだからって80ポートとは限らないんだぞ!! 自分で設定して自分ではまってた。— masasuzu? (@masasuz) November 17, 2014 carton installのときPERL_CARTON_MIRROR で指定したミラーに繋がらなくても、デフォルトだとwarn吐いてくれなくて、毎モジュール毎…

基礎勉強会したい

もう少しアーキテクチャとかモデリングとかその辺深めないとなーと話していて思ったのでした— masasuzu? (@masasuz) November 13, 2014 基礎の部分— masasuzu? (@masasuz) November 13, 2014 データベースの基礎とかOOPの基礎とかlinux kernelとかハードウェ…

ツールを入れれば何でも解決する幻想はやめてくれ

問題を解決する手段はいくつか考えられる中で特定のツールを導入するだけで解決できるみたいな短絡的な考えしないでほしい。そのツールを入れることで本当に解決したかった問題は解決するの?考えてほしい。ちょっととしたプロセス改善やエンジニアリングで…

out_fileとout_file_alternativeのデフォルトのタイムゾーンは違う

微妙にはまったのですが、現状のバージョンでは、 file => localtime file_alternative => utc がデフォルトのタイムゾーンです。fluent-plugin-file_alternativeというより、中で使っているfluent-mixin-plaintextformatterの中でutcを指定していますはまら…

boot2dockerでexposeされるportはlocalhostのportじゃないよ

そのまま。 curl localhost:9200 boot2dockerでexposeしたelasticsearchにアクセスしようとしたら、疎通が無くて、netstatでLISTENポートを確認しても9200空いてないなんでだー。ってなっていたんですが。 The latest version of boot2docker sets up a host…

悪い比較の仕方

何かの対象を持ち上げるために、別の何かを貶めるってのは好きくない。そしてそういう場合、貶める内容が不当であることが多くてもんにょり。更に言うとそれを良しとする人たちには与したくない。良いと思うなら、その良い点をあげて、悪い意味で何かと比較…

#rubykaigi 2014で手に入れた本

言語学の本が面白かった。大学で習ったことあるので、理解が深まった。 クラウドを支える技術は会場で2人目のお買い上げだそうで。ちなみに会場での先行販売。 フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる言語学作者: 佐久間淳一出版社/メーカー: 日本実業出版…

++$age

30歳になったようです。お約束なので、欲しいものリスト置いておきますね。 http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3S4C1LCDWKCTM/風邪っぴきなので、今頭が回ってないので、抱負的なものは後で書きます。

最近読んでる本。The DevOps 逆転だ! 究極の継続的デリバリー

The DevOps 逆転だ! 究極の継続的デリバリー作者: ジーン・キム,ケビン・ベア,ジョージ・スパッフォード,榊原彰,長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/08/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る読んでるんだけど、これ物語なのね。…

己所不欲勿施於人

自分が厭だから止めてって他の人に言っていた事柄を、自分 自らやっていたのを見てしまいました。 あー、この人そういう人なんだ。と呆れてしまったので、他山の石として、そう思われないような行動をとっていきたいなと思いました。まる 知らず知らずやって…

人事考課と他己評価

本題に入る前にちょっとコンテキスト説明。 現状の仕事は、開発基盤整備やサーバ運用回りの改善とかそのあたりの仕事する部署でお仕事してやっているのですが、前半期の半分以上は、事業部側のとあるwebサービスのプロジェクトチームのサーバーサイドエンジ…

#yapcasia YAPC::Asia前夜祭でインスピレーションを得てきた

ぱーるのお祭りYAPC::Asiaの前夜祭行ってきました。というかスタッフ業してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 - YAPC::Asia Tokyo 2014 スタッフ業もしつつだったのでちゃんとは聞けてないのですが、webサービスを作った人たちの話を聞いていて、自分…

好きなものを好きと言い続けたい

嫌いなものを嫌いと殊更強調しても誰もいい思いしないし、自分の中で負の感情が高まって行くだけなので、生産的じゃない。特にその事柄に関して思い入れがある人の気分を害するのみならず、その人からの自分の評価が下がり良いことない。 それよか、好きなも…

Ubuntu 12.04でGitBucketを使うメモ

GitBucketというのはGitHub cloneです。GitLabと比べて、動かすのが楽そうなので、ちょっとお試ししてます。 takezoe/gitbucket · GitHub 依存するミドルウェアはjreくらいしかないので、簡単に動かせます。まー、GitHubを素直に使えばいいんですが、そうい…

-で始まるファイルを消す方法

忘れるので、覚え書きよくありますよね。-で始まるファイルを作ってしまって消せなくなるパターン。一応bashでも出来るハズだけど、zshでやってます。 % zsh --version zsh 4.3.17 (x86_64-unknown-linux-gnu) エスケープしても、クオートしても、消えてくれ…

マニュアルオペレーションするとき気を付けたいこといくつか

少し思うところがあったのでメモ。 ほぼ自己流なので、もっと良いのがあれば教えて欲しいところ。 そもそもマニュアルオペレーション(手作業)するな ごもっとも。でもやらないといけない深淵な事情があるんです。 事前条件と事後条件を明確にしておく どうい…

良くない評価制度

目の前の短期的な売り上げ(利益じゃない)に繋がる行動は評価ポイントの上乗せになって、長期的に運用コストを下げる仕組みの整備に関しては評価に繋がらないというのは大変よろしくない。※一般論です。

fluentdもうちょい真面目にいじる

サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集~可視化編 [現場主導のデータ分析環境を構築!] (Software Design plus)作者: 鈴木健太,吉田健太郎,大谷純,道井俊介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/08/08メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 諸…

一属性をもってして他の属性を導出できるほど人間は簡単じゃないよ

某所で"高校生で茶髪、ピアスしているなんて不良だ"という発言を見たんですが、正直自分はえーーー?何言ってるのと思ってしまったのでした。自分が高校生の頃(10年以上前)ですら、真面目そうな子でも普通にピアスしているの珍しくなかったし、髪を染めること…

DB理論ちゃんと勉強したい。

と思ったので、『データベース実践講義』のPDF版を買って読み始めてる。この週末である程度読み進めたい。 リレーショナルデータベースというかリレーショナルモデルを学ぶのに良い本があったら知りたいところ。 データベース実践講義 ―エンジニアのためのリ…

今すぐ動け言い訳するな

ナンデモできるスーパーマンなんてほんの一握りしかいない。すごいと思われている人と普通の人の違いは動いているかどうか、それを継続、改善できているかの違い。 だから、できない言い訳をいつまでも続けて、言い訳スキルを磨いてるんじゃない。今すぐやれ…

定時以降は基本的に居ないと思っていただきたい

このエントリは、何かに対する批判ではない。他の人が絡む質問事項や要件、依頼に関しては定時内に行うべきだ。定時以降にそれを行うということは、他人に残業を強制しているということだ。もちろん緊急要件があるときは別である。 それらの依頼は本当に定時…

コマンドの出力結果の一時ファイルを作りたくなったら、プロセス置換を思い出すと良いかも知れない

たとえば、こんなことしたいとき、 # 待避させたテーブルと現行テーブルの差分を取りたい mysqldump_cmd="mysqldump -u root --default-character-set=utf8 --skip-extended-insert --no-create-info" ${mysqldump_cmd} some_database user > /tmp/user_sql.…

仕事とコミュニティ

Web系のエンジニアにとって仕事とコミュニティ活動って馬車の両輪のような物だと思ってる。 仕事で得た知見や仕事で必要になったモジュールをコミュニティに還元し、コミュニティからは外の現場の知見を受け取り社内に還元する。 このサイクルがうまく回すこ…