ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職ドラフト登録した

job-draft.jp レジュメ書くのがめんどくさくて、ずっと放置してたんだけど、意を決して全て書き終えた。 今転職しないにしても自分の市場価値と位置を確認しておきたかった。

SRE本をいまさら買った

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム作者:出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー) ちびちび読み始めてるけど、読書会的なことして他の人とも読み合…

コーヒーを控えるようにした

今までは毎日500mlペットボトルのコーヒーを4本くらい飲んでた。オフィスだと無料で飲めるのでついつい飲んでいたが、さすがに飲みすぎだろう。 そのせいかは分からないが、めちゃくちゃ体調悪くなって仕事にならなかったので意を決してコーヒーをやめた。 …

たいちょうわるい

ここ半年くらいずっとオフィスで仕事してると気分が悪い。 集中して作業することができない。落ち着かない。 どうにも気持ち悪くて、早めに退勤することもままあるのだが、 電車に乗る頃にはもう気持ち悪いのが治っててなんだかなという気分になる。 たぶん…

目的は何か

「○○は本来、△△でなければいけないのに今そうなってない。」 ちょっと見かけた発言。 ○○はプラクティスの名前が入る。 自分的には○○は聞き馴染みがあまりなかったから、ほぉー、と感心したが、よく考えると、このプラクティスはチームに浸透してるものなのだろ…

ビリヤニ食べたい

anond.hatelabo.jp この記事を見てたら、ビリヤニが食べた過ぎて軽くまとめてた。あとでもう少し追記したい。 masasuzu.kibe.la

JISキーボードが好きです。でもMacBookProの上にJISのキーボードを乗せるのはおすすめしません

USキーボードをこの世から滅ぼしたくなるほどの嫌悪感が今ある。(半分八つ当たり)— masasuzu (@masasuz) 2019年6月17日 MacBookを窓からぶん投げたい— masasuzu (@masasuz) 2019年6月16日 これは八つ当たりなんですが、諸事情でUSキーボードのMacBookPro使…

それでも何度でもやらないといけないのか

自分が何か不満を抱えていてもそれを相手に言葉で伝えないと理解は得られない。 他人なんだから察することを期待してはいけない。他人だからこそ伝えないといけない。 ただ、相手が聞き入れない(ように見える)ときはどうすべきなのだろうか。 コンテキストに…

GitHub Enterprise Serverって運用されてるの?

情報が少なすぎる気がする。世の企業でホントに使われてるんですかね? 自分で運用記事書けという話ではあるが。 GHEの運用記事をあまり見かけないので、もしかしてGHEはあまり使われてないのではと言う疑念。— masasuzu (@masasuz) April 23, 2019 それはそ…

自社株を売った

めんどくさかった。 持株会から1単元を証券口座に引き出す(2ヶ月くらいかかる) 決算発表まで待つ 株式売却申請の稟議を上げる => 承認が下りる 株式売却する 株式売却結果報告書を会社に提出する というフローが必要だった。 インサイダー取引防止なのはわか…

ホットコーナーという知見

社用のMacBook Proカーソルを左上に持っていくと、ロックがかかるので不具合かなんかかなあって思ってたけど、ホットコーナーという機能らしい。知見を得た。— masasuzu (@masasuz) 2019年4月22日 [システム環境設定] => [デスクトップとスクリーンセーバ] …

おやつ

同僚からもらった。 今週もがんばるぞ。

頭の回転

人から言われたことの意味を3、4時間後になってから理解するってことままある。— masasuzu (@masasuz) 2019年4月18日 自分の頭の回転の鈍さによるものなんだけど、その場での的確な回答ってのができないけど、ちょっと時間もらえればできることも多い。ただ…

個人事業主になりました

まだ会社辞めてないですし、辞めるつもりはまだないです。未来は分からないけど。 ただ、ちょっと前から副業でお仕事してて、開業した方がいろいろ都合良いので、提出してたのでした。 以上、報告でした。

新しいお仕事始めた

契約上は4/1からだが、実質的には昨日(4/9)からちょっと新しいお仕事始めた。 もう少し様子を見て書けるようなことがあれば、書き残しておく。

オフィスグリコがPayPay対応してた

速報(?): オフィスグリコPayPay対応してた。— masasuzu (@masasuz) 2019年3月15日 いつのまにか対応してた。 便利。。。。なんだけどね。 財布の中に小銭があるとついついオフィスグリコを買ってしまうから、崩れたらすぐ銀行に行って小銭を預けていたんだ…

何も分からない。。。。。。

AWS何も分からない。。。。。。 k8s何も分からない。。。。。。 何も分からない。。。。。。 世の中の人ホントに理解してるの。。。。。 何も分からない。。。。。。 と、ちょっと危機感を感じた一日でした。 オチはない。 AWS何も分からない。。。。— masas…

AWSを歩くためのリンク

いつもどこに何があるか迷うので備忘録 リソース AWS ドキュメント リリースノート Amazon Web Services ブログ Amazon Web Services ブログ(旧) AWS クラウドサービス活用資料集トップ Twitter YouTube AWS Black Belt Online Seminar オンラインセミナー A…

devドメイン取った

Google Domainsでmasasuzu.devを取得した。まだ何もない。何も設定してない。 もともと持ってたのがmasasuzu.net。どう使い分けていくかな。 https://masasuzu.net 🆕https://masasuzu.dev

インフラって

インフラって言葉はもの自体をを指してる。でも、日々業務に追われる我々はものそのものの仕組みよりそれをどう扱うかの運用の方に興味を持ってかれている。 それ自体は優先度という観点では正しい。いくらインフラそのものを知っていてもどういうときにどう…

perlで改行をエスケープするときに16進文字コード使う理由

何気なくつぶやいたらgfxさんに教えてもらったのでメモを残しておく。 もともとLog::Minimalのコードを見てたときにタブやLF、CRをエスケープシークエンス使わずに16進コード使ってるんだろうってふと疑問に思ったのが始まりでした。 lib/Log/Minimal.pm - m…

財布を買った

m-piu.easy-myshop.jp これ買った。 2,3日使った感じすごい使いやすい。コンパクトだし、カード類もわりかし多めに入るのでよほどポイントカード類を大量に持ってない限りは十分だと思う。 だいぶ満足度の高いお買い物をした。

2019年の抱負

そんな大層なものはないんだけど、アウトプットの量も質も足りなすぎる2018年だったので多少でも改善していきたい。 勉強会というかコミュニティにはもう少し顔を出していきたい。 1年ていうスパンは長いのでもっと短い期間の目標をおいおい決めていきたいと…