ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

目的は何か

「○○は本来、△△でなければいけないのに今そうなってない。」

ちょっと見かけた発言。

○○はプラクティスの名前が入る。

自分的には○○は聞き馴染みがあまりなかったから、ほぉー、と感心したが、よく考えると、このプラクティスはチームに浸透してるものなのだろうか。という疑問がまず、わいた。

ここから分かるのはチームがプラクティスにそってないということだけ。 ただ、なにもわからないなりに以下の疑問点が浮かんだ。

  • そもそもチームがプラクティスを入れることに合意したのだろうか
  • チームにプラクティスを導入する意義があるのだろうか、チームの目的に沿うのだろうか
  • ラクティスを導入した時期と状況が変わってないだろうか
  • チームメンバーがプラクティスの目的、意味を理解しているのだろうか

ラクティスに沿ってない行動をしてるときにこんなことを考えたらいいのかなとつらつらと書いた。

オチは無い。