ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

サーバ起動時に/etc/init.d/ に設定があるデーモンを自動起動したい

最近のUbuntuだとupstartがちゃんと設定されてれば、そっちで制御できるんだけど、サードパーティーのパッケージとかで、入れるとたまにサーバ起動時に自動で立ち上がらないようになっていたりするやつもあったりします。
そういうときに自動起動するように設定するコマンドがupdate-rc.dだったりします。

コマンドをいっつも忘れるので、自分メモです。

自動起動設定

例はelasticsearch。
下記のコマンドを叩くと/etc/rc{0..6}.d/以下に/etc/init.d/elasticsearchのシムリンクを張ってくれます。
Kが先頭についている場合はそのrunlevelになったときに停止することを意味します。Sならスタート。
数字が小さいほど優先的に実行されるようですね。

update-rc.d elasticsearch defaults

自動起動解除

/etc/rc{0..6}.d/からシムリンクを削除してくれます。
/etc/init.d/に起動スクリプトが有る場合は-fオプションが必要です。

update-rc.d elasticsearch remove