ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

仕事とコミュニティ

Web系のエンジニアにとって仕事とコミュニティ活動って馬車の両輪のような物だと思ってる。
仕事で得た知見や仕事で必要になったモジュールをコミュニティに還元し、コミュニティからは外の現場の知見を受け取り社内に還元する。
このサイクルがうまく回すことができると自分の周りの環境を劇的に改善していけると思う。

いろんな考え方があるから一概に否定はしないけれども、せっかく良い物を持っているのに内側(社内)に視点が行き過ぎて外側の世界を知らなかったり、外側(コミュニティ)のみに視点が行って内側への還元がほぼ無かったりするのを見てると少しもったいないなと思ってしまう。
ちょっと視点を変えて、少し行動を変えるだけでもう少し幸せになれるひとが多いのにもったいないですね。