ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2013-01-24日誌

tmuxで、C-zでsuspendするのがうざったい

stty -a
stty susp undef

これで、無効になるハズなんだけど。。。。効かない。

を参考に設定してみる。

.tmux.conf:

# ^Z ^Zでsuspendしないように
bind ^Z send-prefix

上記ので、tmux自体はsuspendしなくなったけど、vimとかtmux上のアプリケーションがsuspendしてしまう。

# C-z C-zでtmuxをsuspendしないように
unbind ^Z
bind ^Z last-window

コレダ。^Zを連打してもvimがsuspendしなくなった。

ワンストロークでssh

正直ネタでしかない。

function ssh-dev() { echo; exec < /dev/tty; ssh example.com; zle reset-prompt }; zle -N ssh-dev; bindkey "^S" ssh-dev

AMQP メッセージキュー

昨日のgumistudyで初めて聞いたのので、ポインタだけ集めておく。

COLUMN ジョブキューとメッセージキューの違い

厳格にはレスポンスを期待するのがジョブキュー,レスポンスを必要としないのがメッセージキューです。「実際の使いどころ」の項で紹介した例は,Webアプリケーション側ではキューの処理結果を受け取らずに処理を終了しているので,厳格な意味ではメッセージキューです。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/perl-hackers-hub/001001

ふーむ。