ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#yapcasia YAPC::Asia前夜祭でインスピレーションを得てきた

ぱーるのお祭りYAPC::Asiaの前夜祭行ってきました。というかスタッフ業してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 - YAPC::Asia Tokyo 2014 スタッフ業もしつつだったのでちゃんとは聞けてないのですが、webサービスを作った人たちの話を聞いていて、自分…

好きなものを好きと言い続けたい

嫌いなものを嫌いと殊更強調しても誰もいい思いしないし、自分の中で負の感情が高まって行くだけなので、生産的じゃない。特にその事柄に関して思い入れがある人の気分を害するのみならず、その人からの自分の評価が下がり良いことない。 それよか、好きなも…

Ubuntu 12.04でGitBucketを使うメモ

GitBucketというのはGitHub cloneです。GitLabと比べて、動かすのが楽そうなので、ちょっとお試ししてます。 takezoe/gitbucket · GitHub 依存するミドルウェアはjreくらいしかないので、簡単に動かせます。まー、GitHubを素直に使えばいいんですが、そうい…

-で始まるファイルを消す方法

忘れるので、覚え書きよくありますよね。-で始まるファイルを作ってしまって消せなくなるパターン。一応bashでも出来るハズだけど、zshでやってます。 % zsh --version zsh 4.3.17 (x86_64-unknown-linux-gnu) エスケープしても、クオートしても、消えてくれ…

マニュアルオペレーションするとき気を付けたいこといくつか

少し思うところがあったのでメモ。 ほぼ自己流なので、もっと良いのがあれば教えて欲しいところ。 そもそもマニュアルオペレーション(手作業)するな ごもっとも。でもやらないといけない深淵な事情があるんです。 事前条件と事後条件を明確にしておく どうい…

良くない評価制度

目の前の短期的な売り上げ(利益じゃない)に繋がる行動は評価ポイントの上乗せになって、長期的に運用コストを下げる仕組みの整備に関しては評価に繋がらないというのは大変よろしくない。※一般論です。

fluentdもうちょい真面目にいじる

サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集~可視化編 [現場主導のデータ分析環境を構築!] (Software Design plus)作者: 鈴木健太,吉田健太郎,大谷純,道井俊介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/08/08メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 諸…

一属性をもってして他の属性を導出できるほど人間は簡単じゃないよ

某所で"高校生で茶髪、ピアスしているなんて不良だ"という発言を見たんですが、正直自分はえーーー?何言ってるのと思ってしまったのでした。自分が高校生の頃(10年以上前)ですら、真面目そうな子でも普通にピアスしているの珍しくなかったし、髪を染めること…

DB理論ちゃんと勉強したい。

と思ったので、『データベース実践講義』のPDF版を買って読み始めてる。この週末である程度読み進めたい。 リレーショナルデータベースというかリレーショナルモデルを学ぶのに良い本があったら知りたいところ。 データベース実践講義 ―エンジニアのためのリ…

今すぐ動け言い訳するな

ナンデモできるスーパーマンなんてほんの一握りしかいない。すごいと思われている人と普通の人の違いは動いているかどうか、それを継続、改善できているかの違い。 だから、できない言い訳をいつまでも続けて、言い訳スキルを磨いてるんじゃない。今すぐやれ…