某所で"高校生で茶髪、ピアスしているなんて不良だ"という発言を見たんですが、正直自分はえーーー?何言ってるのと思ってしまったのでした。
自分が高校生の頃(10年以上前)ですら、真面目そうな子でも普通にピアスしているの珍しくなかったし、髪を染めること自体別に珍しくもなかったので、私の感覚ではないわー。という感じでした。
これに関しては、その発言をした人の回りではそうであったかも知れないですが、その常識が全て世界に通用するとは限らないよというのに尽きるのですが、もう一点少し気になるところがあります。
人が持つ1個の属性が他の属性を必然的に導き出せるとしている点です。
人間って○○だからxxな属性を持つなんて簡単に決まるほどそんな単純なものじゃないです。
血液型がAだから性格が一意に決まるわけわけないですし、明治大学出身だからxxでも、早稲田大学大学院出身だから○○でもない、アニメのポスターが部屋に張ってある全ての人が▲▲でもないってのは事実であるのに、わりかしそういう風に偏見を持つ人が多いように見受けられます。
もう少し進めるとそれって差別と同じであるということをもう少し考えた方がいいんじゃないかなー。と思った次第です。