左下の奥歯2本の銀歯が外れて1年くらい放置していたらいよいよしみるようになってしまって、治療してもらいました。 今まで、おそるおそる右側だけで咀嚼していたり、しみるのを恐れながら歯磨きしていたことから開放されてQoLが爆上がりしました。素晴らしい。
ただ、右上の奥歯の前側歯茎が慢性的に膿んでいて、歯科医いわく歯根が折れててそこから細菌が増殖しているのではないかとのこと。で、治療法としては抜歯しかないとのこと。
親知らず以外での抜歯は初めてなので、怖いなと思いつつ、抜歯した後どうするのか、というところが不安。入れ歯、ブリッヂ、インプラントの選択肢があるらしいけど、自分の場合はどれが適切なのだろうか。不安は尽きぬ。