ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

教科書通りじゃうまくいかない

それはそう。

とはいえ、教科書というかベストプラクティスを当てはめてからうまく行かない部分に対して臨機応変に対応するのが定石ではある。

ベストプラクティスという基礎がないとその先の応用を利かせられないので、真剣に取り掛かりたい技術であれば基礎固めを大事にしていきたいと思ってる。

基礎固めを体系的にできるという意味で資格勉強はかなり優秀。ベンダー資格だとまあまあ受験費が高いという難点を除けば、素晴らしい勉強方法だと自分では思ってる。その辺受験費の会社補助がもっとあるといいのになとは思いつつ。

直近でAWSのネットワークの基礎勉強したいので、4月くらいにAWS Certified Advanced Networking - Specialtyを受けたいなと思ってる。ちょうど参考書出ますしね。