ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

さくらのレンタルサーバを解約した

特にネガティブな理由はなくて不要になったので、解約しました。

f:id:masasuz:20150719211722p:plain

7年間使っていたことになります。ありがとうございました。 とはいえ、一括で払ってるので来年の2月までは契約が残ってます。

もともとこのサーバは http://masasuzu.net をホストするために使っていたサーバです。

  • ぺらいちのHTMLページ
  • Hiki
  • tDiary
  • メールサーバ

の4つの役割を持っていましたが、ぺらいちのページは別で持っているVPSもしくはGithub Pagesに移行出来ますし、HikitDiaryも使っていないので、維持する必要が無い。 そして、メールもgmailに全部寄せてしまえば、とくに独自ドメインのメールアドレスも必要無いということで、完全に役割が無くなってしまったのでした。

とはいえ、もろもろの移転作業が面倒くさい + 年間1500円ちょいしか費用かかってなかったので、ちょっと億劫になっていたのですが、このまま放置する方が将来のコストが高いなと思い立ち、解約することにしました。

移転作業は、なんだかんだで、@masasuzu.netのメールアドレスで作っていたアカウントが多くて、そこの変更作業が面倒くさかったです。

ぺらいちのページは本体のページはGithub Pagesに置いて、VPSのnginxでリバースプロキシしてます。なんでこんな面倒なことしてるかというと、仕様上トップのDNSエントリはCNAMEできないので、仕方なくVPSの方に名前を振っています。

tDiaryのデータはもう捨てて問題ないのですが、Hikiのデータはまだ有用なものがあるので、そのうちmarkdown化してGithubレポジトリにデータを置いておきたいな思います。

さくらさん7年間ありがとうございました。