ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlモジュールのバージョン比較したい

某所でこんなコードがあって、Argument "1.20_01" isn't numeric in numeric le (<=) とか言われてイラッとしたわけですが。 if ($Time::Piece::VERSION <= 1.16) { .... } この場合、Perlモジュールのバージョンが数値がとは限らないので比較するにはversio…

MySQLのLINEAR KEY パーティションでPKで検索しても遅い場合

プライマリーキー(id)でSELECTしてるのにSlowlogに出てくる不思議なクエリがあるからなんでだろうなと調べてみると、なんと全パーティションを検索していて遅かったという現象がありました。ちょっとテスト環境で再現してみます。 環境 Ubuntu 12.04のdebで…

感覚値はあくまで感覚値

つい無意識に他意無く "最近○○が多い" って言うこと無いですか?最近とはいつからいつまでで、多いの閾値はどこからで、どの期間と比べて多いのか、そういうのを考えたい。 感覚値で適当に発言するのでは無く、ちゃんと考えてから発言したいところ。 特にエン…

判断と判断の変更

現状取り得る限り最善(と思われる)の技術的判断を常にしているとは思う。もちろんいろいろな技術的要因で次善の策になることもあるだろう。 ここで取った判断が後々問題になるのはよくあるとは思う。実際に運用してみないといろいろ分からない部分が多いから…

普段の行動がものをいう

どんなに表で素晴らしいことを言っていたとしても、影で人を蹴るような言動をする人は信頼なんてできないし、協力してあげようという気にもならないものです。そういうものです。