ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Elasticsearchを1.4以上に上げたらkibana3がElasticsearchにConnection Failedする際の対処

Elasticsearchを1.4以降からセキュリティの関係でクロスドメイン通信が無効にされています。 この関係で、Elasticsearch1.3系から1.5系に上げたらkibana3がElasticsearchに接続できなくなったので、対処をメモ。というか、エラーメッセージに書いてある通り…

サーバ起動時に/etc/init.d/ に設定があるデーモンを自動起動したい

最近のUbuntuだとupstartがちゃんと設定されてれば、そっちで制御できるんだけど、サードパーティーのパッケージとかで、入れるとたまにサーバ起動時に自動で立ち上がらないようになっていたりするやつもあったりします。 そういうときに自動起動するように…

ポートが空いてるか調べたいとき

サーバを立ち上げたけど、サービスになぜか繋がらないというのはよくある話。 プロセスが立ち上がってるのは確かだけど、繋がらない。そんなとき次見る場所としてはポートが空いてるかどうかです。いくつかポートが空いてるかどうか調べる方法のメモを残して…

あなたは嫌いですか。でも僕は好きです。

人は誰しも嫌いなものはあるので、別に嫌いなものは嫌いで構わないのですが、嫌いなことをことさら強調されると聞かされてる人は困ってしまいます。特に侮蔑的な言葉を使われると誰もいい気がしないです。自分が嫌いなものでも、誰かに取っては好きなもので…

縮退運用という考え方

※ 社内の日記に書いたのの転載 ※ アプリっていってるのはwebアプリ/webサービスのことをいってる アクセス集中などで異常な高負荷になると1アプリ全体が使用不可能になってしまうことが多いです こういうときは、だいたいにおいて、負荷が下がるのを天に祈り…