ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い比較の仕方

何かの対象を持ち上げるために、別の何かを貶めるってのは好きくない。そしてそういう場合、貶める内容が不当であることが多くてもんにょり。更に言うとそれを良しとする人たちには与したくない。良いと思うなら、その良い点をあげて、悪い意味で何かと比較…

#rubykaigi 2014で手に入れた本

言語学の本が面白かった。大学で習ったことあるので、理解が深まった。 クラウドを支える技術は会場で2人目のお買い上げだそうで。ちなみに会場での先行販売。 フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる言語学作者: 佐久間淳一出版社/メーカー: 日本実業出版…

++$age

30歳になったようです。お約束なので、欲しいものリスト置いておきますね。 http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3S4C1LCDWKCTM/風邪っぴきなので、今頭が回ってないので、抱負的なものは後で書きます。

最近読んでる本。The DevOps 逆転だ! 究極の継続的デリバリー

The DevOps 逆転だ! 究極の継続的デリバリー作者: ジーン・キム,ケビン・ベア,ジョージ・スパッフォード,榊原彰,長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/08/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る読んでるんだけど、これ物語なのね。…

己所不欲勿施於人

自分が厭だから止めてって他の人に言っていた事柄を、自分 自らやっていたのを見てしまいました。 あー、この人そういう人なんだ。と呆れてしまったので、他山の石として、そう思われないような行動をとっていきたいなと思いました。まる 知らず知らずやって…

人事考課と他己評価

本題に入る前にちょっとコンテキスト説明。 現状の仕事は、開発基盤整備やサーバ運用回りの改善とかそのあたりの仕事する部署でお仕事してやっているのですが、前半期の半分以上は、事業部側のとあるwebサービスのプロジェクトチームのサーバーサイドエンジ…