ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

carton installするたびにcpanfile.snapshotが更新されるのがうざったい

--deploymentオプションを使いましょう。 carton install --deployment cpanfile.snapshotの中身を見てモジュールをインストールしてくれるので、cpanfile.snapshot自体は当たり前ですが更新されないです。デザイナさんの環境作る時とかデプロイ時(これが本…

エンジニアと勉強

業務に関わる知識を得るのであれば、業務時間内に適切な時間確保されるのが普通であってほしい。 エンジニアの自己研鑽による技術習得を会社として期待してはいけない。それによってもたらされた成果をプラスの評価を行うのは別に良いが、それを前提としては…

最近イヤホンを買い換えた。

最近イヤホンを買い換えた。 今まで使っていたXBA-40が断線気味になったので、これを機会にXBA-H1に変えてみた。 売り場で聞き比べしてみて、値段と音質のバランスが一番良かったのでXBA-H1に決めました。 XBA-40より1万円安くて、同じくらいの音質が得られ…

となりの芝生はブルーシート

となりの芝生はブルーオーシャンとならんで使いどころがないフレーズ。昨日ヴァル研究所で勉強会があったとき懇親会で、床が汚れないようにブルーシートを貼ったのをみて思いついた言葉。 駅すぱあとを支える技術は面白かったので後で感想エントリ書く。久し…

ストーリーポイントに関する雑感

ストーリーポイント見積もり確かになれないと分かりにくいと思うし、ストーリーポイントが何なのかを理解しないでやると"1日かかるものは5ptくらいだ"みたいにいつの間にか規模じゃ無くて工数に変換されてしまう。ストーリーポイントで見積もっている意味が…

いらいらしたとき

人をdisりたいほどネガティブな感情を抱いているときは、敢えて、人を褒めるポジティブな文章を書くことで気を紛らわすライフハック。

考える続けること

何か判断/行動する時は理由付けをしてほしい。"なんとなく"とか"とりあえず"、と言う枕詞が来たときは何も考えていない可能性が高い。危険信号。どうしてそれをやるのか、それをやると何がメリットなのか。ほかによりよい方法が無いのか。等々、常に考えて物…