ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

何かを主張するときの主語の問題

何か主張があるときに主語がWeなのかIなのかで全然状況が変わってきてしまうことがありがちなので、そこは主語を省略してないで欲しい。

  • (私個人が(他の人も同様かもしれませんが))○○で困ってるんです。
  • (私たちみんな)○○で困ってるんです。

言ってることはフレーズは同じでも、括弧の中身が違うだけで意味がだいぶ変わってしまいます。 また、受け取る側もそれを受けてアクションする内容や優先度も変わってくるので、ちゃんと説明出来てると嬉しいなと思いました。