ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

ツールを入れれば何でも解決する幻想はやめてくれ

問題を解決する手段はいくつか考えられる中で特定のツールを導入するだけで解決できるみたいな短絡的な考えしないでほしい。

そのツールを入れることで本当に解決したかった問題は解決するの?考えてほしい。

ちょっととしたプロセス改善やエンジニアリングでホントにそれ解決できないの?あたりをエンジニアなら思考停止しないで考えてほしい。

ツールを導入するにしてもツールに合わせたプロセスを導入しないといけない。ツールの運用もしないといけない。だれがやるの?そこを考えてツール入れたいと考えている?入れた後のことを考えてほしい。


とは言え、部署や一組織ではしっかり考えないといけないけど、小さいチームでお試しするんであれば影響範囲小さいからその単位であればやりやすいんじゃないかな。